冬を目の前にして、ガスファンフィーターを買いました。理由は、昨年まではリビングにコタツを置いて冬を過ごしていたので
すが、我が家にゲストを多く招きくつろいで頂きたいということで、今年の夏にダイニングセットを購入し、こたつを撤去したか
らです。
リビングへのガス栓増設工事を東京ガスの代理店に依頼し、ガスファンフィーターは値段の安い、近くのヨドバシカメラで
買うつもりでいました。ところがある理由で、ガスファンフィーターを価格の高い代理店から購入することになったのです。
その理由とは、代理店の営業マンFさんの誠実さが気にいったからです。
リビングへのガス栓増設工事前、Fさんに我が家の下見をして頂き工事費見積もりをして頂きました。その際Fさんから、
「是非工事と合わせてガスファンフィーターも買って頂きたい」ということでファンフィーターの値段の提示があったのですが、定
価の20%までしか下がらないということでしたので、私は「ヨドバシカメラの方は定価の40%引きだから、代理店さんには
工事だけお願いして、ファンフィーターはヨドバシカメラで買います」と断りました。
そして後日、工事担当の方が来て工事を始めたのですが、追加のガスコードを通す予定ルートに障害物があることが分
かり、キッチンの収納棚の下板を壊して、その下を通さなければいけないことになり、工事担当の方から「今日は下板を壊
す前に工事は一時中止して、営業のFと相談して、工事価格や工法について相談して後日再度工事させて下さい」と
申し出がありその日は工事中止となりました。
私としては、「代理店から下板を壊して修復するための、追加工事費を請求されるだろうな、ファンフィーターも買わない
し・・・」と思っていました。
そして数日後Fさんから電話があり、「この度は当方の不手際で申し訳ありません。下板を壊して修復するための費用も
こちらで持たせて頂き、工事費も前回提示した価格でやらせて下さい」とのことでした。
私はそれを聞いてFさんの誠実さに心を動かされました。その理由は、下板を壊さなければ追加ガスコードが通らないこと
は下見段階では分からなかったことですし、ファンフィーターも買ってくれないお客にここまで丁寧に対応してくれたからです。
そんなFさんに私は、「Fさんからファンフィーターも買ってあげたい」という気持ちになり、「もう少し安くしてくれたら、ファンフィ
ーターもFさんの所から買いますよ」と言ったのです。Fさんは「ありがとうございます。早速店長に相談します」と言ってくれま
した。
翌日Fさんから電話があり「申し訳ありません。店長と相談しましたが、30%引きが限度です。その代わりと言ってはなん
ですが、ガスコード4mをサービスさせて頂きます」ということでした。私は心の中で(それでも価格はヨドバシカメラの方が安
いな・・・)と思いましたが、こうなると価格の問題ではなく、Fさんの誠実さが気に入り「分かりました。その価格で買います」
と答えました。
今回私は、Fさんからお金では買えない誠実さを味わうことができました。
量販店による価格破壊の世の中でも、やはり商売をする上での基本は、「お客さんに対する誠実さである」とFさんから
学ばされました。
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